くまの助のブログ

とある大学生の日記

長崎県五島自動車学校で合宿免許!!!釣りし放題!?

皆さん!!大学生の夏休みなどの長期休み暇だしで車の免許とろうかなー?と思ったりしません?

私もその一人で今年(2019)の夏(9月上旬から中旬まで)、五島自動車学校に合宿免許を取りに行ってきました!!

f:id:tubokuma:20190917113822j:plain

そこで、感想を書きたいと思います!!
ちなみに、ステマではないです。


まず、なぜ五島を僕が選んだかというと、、、


綺麗な海で釣りがしたい!!!


なんと五島自動車学校なら、、

f:id:tubokuma:20190917114109p:plain

この距離に釣り場所が!!

なんと歩いて10分ちょっと!!

f:id:tubokuma:20190917114452j:plain
こんな場所です。


釣果(ルアー)


f:id:tubokuma:20190917114853j:plain

フエフキダイの仲間らしいです。
10cm~25cm弱くらいまでたくさん釣れました。


f:id:tubokuma:20190917121058j:plain

f:id:tubokuma:20190917121122j:plain

アジです。10~15cmくらいの豆をたくさん釣って泳がせてました。一匹だけはその場で捌いて食べました。


f:id:tubokuma:20190917124059j:plain

メッキです。めちゃくちゃいました。ルアーを回収するくらいの勢いよく巻いたらたくさん釣れます。
でも、すぐスレルのでワームで沈ませて狙っても面白いです。


f:id:tubokuma:20190917120610j:plain
画像荒いですが、オオモンハタです。
二匹釣れました。どちらも15cmくらいです。


f:id:tubokuma:20190917120831j:plain

コチです!!10~25cm弱まで釣れました。


f:id:tubokuma:20190917121012j:plain

カサゴ、15cmくらいが二匹釣れました。

ネンブツダイ(写真なし)
こいつアジ釣ろうとしたらほぼ毎投釣れるのでうざすぎてびびった。


f:id:tubokuma:20190917121423j:plain
エイ(友達がつった)
とても大きいので大変そうだった


釣果(アジ泳がせ)

f:id:tubokuma:20190917114729j:plain

ハモ70cm
初めて釣りました。こいつじゃなくて、イカとかシーバスとか青物とかアラとかがよかったなぁ。

何度か竿が動くくらいのあたりありましたが二週間でこれしか泳がせ釣れませんでした。
コツがあったら教えて下さい🙏


f:id:tubokuma:20190917122153j:plain
鰻です。自動車学校の食堂の横の川で見ました。

たくさんの種類の魚が釣れてとても楽しかったです。
先生たちの話によると、イカが大きいのが冬春あたりは釣れるらしい、、

チヌ、イシダイ、イシガキダイ、小イカ、たくさんのボラ、小さいタイ、フグ、シーバス、ベラ、カマス、クロあたりは泳いでるのを見たり釣れたのを見ました。底は砂浜なので、キスもいると思う。
釣果は実際いってみてのお楽しみ!?


と、ここまで釣り関係を書いてきましたが、肝心の免許の勉強はどうだったのかを今から書いていこうと思います!!

簡潔に言うと、、、簡単!!!

てかこんだけ釣りに行ってる時点で気づかれてるかもしれません。
皆さん、心配いりません。
先生も優しい人ばっかりでとてもよかったです。


次に合宿免許なので、寮はどうなんだろう、、、?という疑問に答えます。(僕は男子寮7人部屋だったので、それ以外はわかりかねます。五島自動車学校には、新寮、女子寮など他の建物もあるのでそれは個別に調べてください。)

正直いって全くよくないです。生活はできる程度。

問題点としては
Wi-Fiは部屋によっては届かない。
洗濯機は三つしかない(男子寮60人はいる気がする)
乾燥機乾かない。
干す場所は外の紐または部屋の紐(少ない&汚い)
食事は油こいものがおおい(あくまで個人の感想)
ベッドはボロい&臭い&薄い
ゴキブリは常
他の住人うるさい。(いろんな人と交友関係もてて楽しめる人は楽しいかも?)
などなどあります。

まぁ、釣りにいきつつ、免許取れてるので文句はないですが、、

こんな負の部分で終わるとなんか嫌なので最後は五島な綺麗な写真をのせて終わりにします!!

f:id:tubokuma:20190917123641j:plain

f:id:tubokuma:20190917124152j:plain
ちょっと遠くの漁港です。

f:id:tubokuma:20190917123743j:plain

f:id:tubokuma:20190917124907j:plain
自動車学校目の前の砂浜です。

f:id:tubokuma:20190917124511j:plain
乗馬です。

f:id:tubokuma:20190917130531j:plain
五島うどんです。美味しすぎる、、、

めちゃくちゃ楽しかった合宿免許でした!!!
一つの選択肢として検討してみてくださーい。